切り身で 鯛の塩釜焼き!

こんにちは!250のレシピが学べる料理教室の中山亜樹です^^

短い冬休みも、我が家の子どもたちはサッカーサッカー!!

なんと30日まであって、開始は2日から・・・凄すぎる・・・滝汗

この1年は、サッカーに関する練習や試合の送迎で多大な時間を使いました。

でも、大変だったけどちっとも苦痛ではなくて、むしろ「行きたい」と思って時間を確保していました^^

息子が趣味の私です。


さて。

12月の通常レッスンは恒例のおせち♡でした。


今回は鯛の塩釜焼きをお家でも作れるようにとメニューに組み込んだら、皆様から大好評でした^^


鯛以外のおせち料理は超絶簡単手間いらずにしまして・・・

特に栗きんとんはレシピにするのも気が引けるほどでして・・・

でもやっぱり、年末忙しい皆様からは、「これやる~」の声をたくさんいただきました^^


で、鯛はと言うと・・・こちらもなるべく手軽に、そして、せっかく作ったのに残ったりしないように、

切り身の鯛を使って、お1人サイズで作りました。


キャラ弁がめっちゃくちゃうまい生徒さんが作った塩釜焼きは、やはり可愛い♡

この状態のまま焼き上げます。

卵白とお塩に小麦粉も少し入れて、カチカチに焼きあがるようにしました。


揚げ餅のお雑煮とともに、まずは写真をパチリカメラ

で、鯛をガツガツ割っていきます^^



で、残骸・・・笑


残骸なんだけど、なぜかちょっと可愛い塩釜なのでした♡